我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「良く出来た若者ですね」 | メイン | 写真もらった »

2019年6月 1日 (土)

こんなところに〈E・P〉マーク

61526296_2750665331642451_337509537

〈E・P〉マークは「Exchange Post」の略で、「PX」とも呼ばれた米国陸軍の駐頓地にある売店向けに戦後出荷されたものへ、物品税の免税識別のために刻印されたものだと言われています。

まったく同じ説明をしたことが過去にもありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2018/02/ep-bc20.html

その時のファーストフレックスに記された〈E・P〉マークの位置も変なところにあるなぁ~と思いました。赤窓の蓋を開けた時と閉めた時で、マークの見え方が変わってしまうんですからね。

今回のペンタックスSVの場合も、ちょっと不思議な場所にあります。巻き上げレバーの先の方に、えらい小さいサイズで〈E・P〉マークが記されています。

61664668_2750665281642456_419502566

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。