我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ趣味にハマったキッカケは… | メイン | 中古フィルターあるある »

2019年6月15日 (土)

ボワボワ手当

62506258_2785653874810263_612089936

買取りカメラに付いていたストラップの両端が、上の画像の左側のようにかなり盛大にボワボワになっていました。

普段なら手当せずに処分してしまうことの方が多いのですが、今回はニコンブランドのストラップであったことともう一つ理由があって、このボワボワを手当てしました。

手当といっても大したことじゃないのですが、上の画像の右側のようにボワボワ部分をハサミで切り落としてしまいます。

そして、ライターの炎の先で一瞬アブるだけです。

すると、下の画像のように~いや画像ではそこまで分かりませんが、ストラップの先が固まってボワボワとほつれにくくなります。

62421163_2785654004810250_777405679

さて、先程はもう一つの理由を説明しませんでしたが、このニコンストラップは通常の一眼レフ用ではなくて紐の部分が少し細いタイプでした。

少し前から手元に置いてある、コニカ・ヘキサ―の純正ストラップの肩当て部分が劣化してポロポロと剥がれて落ちて来るのが気になっていましたが、ヘキサ―はストラップが細くないとボディのストラップ環を通らないんですよね。

ブランドはコニカとニコンで違いますが、それもまた良し!と考えて、今回はストラップの盛大なボワボワを手当したのでした(^-^)

64227806_2785654084810242_395575696

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。