我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本鮮魚甲殻類同好会 | メイン | 明日はがらくた市 »

2019年5月23日 (木)

三脚使わないもんな...

60726361_2726422427400075_650647274

今、我楽多屋には三脚の在庫が多めになってしまっています。と言っても、ジッツオやハスキーなどの良品!?はありませんけどね。

少しずつ増えていく三脚を見ていた常連さんや、増えたことを愚痴る!?私に反応して、「最近三脚使わないもんな...」と言われる方が多いです。

これにはいろんな理由があると思います。カメラのデジタル化で機材が軽量化されていることや、感度をグンと上げて撮れるとか、手振れ補正が一般化してきたとか。

また、最近は三脚撮影が禁止されている場所も多いですよね。

あと、昔のフィルム時代には三脚を撮影アイテムとして持って出ること自体に、一つのスタイルみたいなところがアマチュアカメラマンにはあったような気もします。

とはいえ、今でも夜景やじっくりと狙うような風景写真など、まだまだ活躍する場もありますよね。よろしくお願い致します。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。