我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« F-1とEF似てる!? | メイン | 「大」の字も »

2019年4月 2日 (火)

腕露出計

56293846_2614090695299916_730842048

お客さんの腕にコシナ製フォクトレンダーのVCメーターⅡを見つけました。

かなり~気になりましたが、外国人さんなのでお声掛けをちょっと躊躇していました。でも、お会計時にかなり日本語が達者そうなのに気付いたので、「腕の露出計はVCメーターですよね?」と聞いてみました。

ウェブ上への画像のアップも了承いただけたので画像を撮らせていただくと、どんな風に加工したのか教えてくださいました。

もともと付いているアクセサリーシューに乗せるための台座を外してから、底面のサイズを合わせた薄い真鍮の板を当てて、バンドと一緒にビス止めしているそうです。板を当てがったのは夏場に汗が露出計内部に侵入しないようにするためだそうです。

気軽に撮影以外の時も測光できるので、露出計算のトレーニングになる~とお気に入りのようでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。