我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 沈胴注意!! | メイン | F-1とEF似てる!? »

2019年3月31日 (日)

Canon vs Nikon

56236186_2609582182417434_623290152

キヤノンファンの皆さんには気分の良くない内容かもしれませんが、ブログを10年・Facebookページを5年・Instagramを2年やってきたうえでの、おおよその感触です。

シッカリと数値を記録したわけではないことを、先にお断りしておきます。

ネット上で国内メーカーの話題をすると、明らかにキヤノンよりニコンの方が反応がいいんですよねぇ。

デジタル時代の今、AF化された以降のフィルム時代も含めてニコンとキヤノンは日本カメラ界の両雄・双璧と言って間違えないと思うのですが、、、その前の時代にあったであろう「報道のニコン」というイメージなんかが多くのマニアの深層心理にあって、プロ機への憧れみたいのがまだあるんでしょうかねぇ~。

そういう背景があるから、取り上げようと思うネタがついついニコンに偏ってしまう傾向もあるのかもしれません。中古市場的にも、MFフィルム時代のものはニコンの方が市場性が高いですからね。

ちょっと意識してキヤノンを応援しないといけないかな(^-^)

56215534_2609582092417443_901661758


 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。