我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 色フィルター枠 | メイン | ジョンブリアン »

2019年3月 8日 (金)

ライカMLレンズ・ベストセレクション

54002514_2563427330366253_254048674

早いもので澤村徹さんとのお付き合いも10年が過ぎました。なんせ2008年12月に「オールドレンズ パラダイス講演会」をやっていただいた頃が始まりですから!

そして、つい...オールドレンズの澤村徹さんと呼んでしまったりしがちですけど、今回の本はオールドレンズに限らずにライカMLマウントの新旧レンズが取り上げられています。

64本紹介されるレンズの1/3程はライカ純正で、それ以外は日本製やロシア製などのほか改造レンズを含む他メーカーのもの。

この手の本は内容がマニアックになりがちらしいのですが、今回は少~し軽めに読みやすくしているそうです。それでも、シッカリと作例とともに紹介されています。

澤村さん曰く、「純正レンズとロシアレンズを対等に取り上げている本は初めてだと思います」と。

そう言われて~最近気になっていたことを思い出しました。自分の手元にあるレンズ。いちおうライカM6のボディがあるのでレンズも数本あるのですが、4本とも全部ロシアものなこと。

これを機に並べて写真を撮ってみました。本の趣旨に反してボディがフィルムであることはご容赦くださいませ(^-^)

9784768311561

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。