我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 自転車屋さん(←物々交換→)カメラ屋 | メイン | 沈胴注意!! »

2019年3月29日 (金)

K-28

55552021_2605336356175350_742891201

コニカの現場監督は有名ですよね。それの富士フイルム版ともいえる「K-28」。

今回このカメラを見て、映画にもなったロシアの原子力潜水艦「K-19」を思い出しました。その武骨なイメージの外観も何となく潜水艦を連想させました。

と、一人で盛り上がり始めていた時にふと気付きました。このカメラが現場監督と同じカテゴリーなら水中カメラではないから、潜水艦のように水に沈めるわけにはいかないのだなぁ~と。

で、調べてみるとやはり、防水(全天候型生活防水)・防砂・防塵設計でした。

そして、「K-28」という型番と並列に「工事カメラ」というネームも付けられていたようで、「K」は「KOUJI」の頭文字かよっ!てな感じのようです。「28」はレンズの焦点距離28mmのことでしょう。

55489149_2605336289508690_570412223

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。