我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Penを買う理由。 | メイン | どこかで見かけたような... »

2019年2月19日 (火)

この部品は何のカメラ用か?

52663253_2526745967367723_781977160

時々したくなる、くだらない自慢ねたです。

がらくた整理中に出て来た、カメラ部品。一つはシャッタースピードダイアルと思われるもの、もう一つは巻上げノブと思われるもの。

これを見て、何のカメラ用か見当が付いてしまったのです(^-^)

ただ、それだけでは心もとなくて自慢にならないので、本当に合っているのか確認してみたくなりました。我楽多屋の天井から吊るしてあるカメラにそれがあったような気がしたので、探してみたら~ありました!ありました!

シャッタスピードダイアルはペトリ一眼レフのV6、巻上げノブはオリンパスワイド。

証拠写真を撮ろうと思って、実は禁断!?の行為なのですが、天井のヒートンからカメラを外しました。カメラと部品を並べてみると、オリンパスのノブの大きさが少し違いました...。

51771323_2526745924034394_656102115

でも、その形状、ローレットのデザイン、表示内容などからしてオリンパスの近似モデルのものであるのは間違いないと思います。オリンパスワイドにもバリエーションがありますし、ワイドじゃなくてただのオリンパス35かもしれませんが、そこは許容範囲としてください(^_^;)

自慢話のつもりが、最後は軽いお願いになってしまいました...。

でもカメラ屋を4半世紀もやっていると、こんな変な記憶力もついてしまうものなのです。

【追記 2019/2/19 11:20】巻上げノブの方ですが、Facebookページの方にお客さんからコメントいただきまして、これはコニカⅡ型用であることが判明しました。上記の誤りを訂正します。自慢のつもりが大恥になってしまいました。恥じのついでに書き加えておきますと、店の天井じゃなくて、レジカウンターの真横に解体されたまま袋詰めにしたコニカⅡ型があることに気付きました。

52451544_2509490699123114_639352485

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。