我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ローライフレックス何型用? | メイン | この部品は何のカメラ用か? »

2019年2月18日 (月)

Penを買う理由。

52761047_2524561184252868_488867842

「Pen」と言っても、オリンパスのカメラのことではありません。男性向けのライフスタイルマガジンの「Pen」です。

今、販売されている3/1号の特集が「ライカで撮る理由。」ということで、店のお客さん周りでもちょっと話題になったりしています。

本のお値段が税込み730円なんですが、ある常連さんが「高いなぁ~、カメラが一台買える!」と言われていました。モノに対する価値観って皆さん違いますから、面白いなぁ~と。

この常連さん、もちろん普通に使えるカメラは何台もお持ちですから、我楽多屋で探されるのは雑誌「Pen」と同じ値段くらいのジャンクカメラやレンズ。ちょっと手を入れたら普段使いが出来るようになりそうな品物を探されているのです。

ちなみに、私はこうしてPen最新号を本屋さんで買って来ました。730円は微妙なところですが、こうしてブログねたになりますし、カメラ屋として必要な情報が得られるかもしれませんので。

私も個人的にライカのボディは1台持っていますがライカのレンズは持っておらず、ご覧のようにロシアもん。これでも、「ライカで撮る理由。」は名乗れるのでしょうか...!?

さて、性格が悪いので揚げ足取りのような見方をしてしまうのですが...Penを見たところ。20数名の著名人が取り上げられて、私物(と思われる)のカメラが紹介されています。その中でライカ以外のレンズを付けているのは1人だけでした。コシナ・フォクトレンダーのレンズ「ノクトン35ミリF1.2」を付けているのですが、その人の作品のキャプションに「オールドレンズによる~」と書かれていて、コシナもオールドレンズになるのか~と。見る限り、2003年発売の初期モデルじゃなくて、2011年発売の後期モデルっぽいのに。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。