我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 刺股!? | メイン | この突起は何でしょう? »

2019年1月28日 (月)

Q10導入

51620075_2478438212198499_902334133

カメラ屋という職業にしてカメラ好きを発揮すると厄介なことも起こるので、それを抑えることも業務の一つであると思っています、日々。

買取り依頼の品の中にあった、ペンタックスのデジタルカメラQ10。

先週、マミヤ・スケッチを話題にしたこともその影響と思います。そのコンパクトボディと機械的なデザインに妙に惹かれてしまいました。写真や画像ではなくて、現物を見ることによって発生する衝動ってのはやはりありますよね。

本来なら仲間の業者ルートへ流れるタイプの品物ですが、バッテリーチャージャーなど付属品が一切無かったのと、もしや?と思って調べたら、気付けばもう7年も使ているフジX10とバッテリーの互換性があることが分かりました。

チャージャーを共有すれば良いので、しばらく手元に置いておくことにしました。

その犯行の動機に、Q10には手頃なお遊び交換レンズがラインナップされているのが頭をよぎったことも大きな要素でした。

ネットで確認すると「07MOUNT SHIELDLENS 11.5mmF9」が実売2千円ちょっとで買えるので、その超薄型サイズも魅力なので、ヨドバシドットコムしました。

さて、早速試写した結果。これは~トイカメラ以下のトイレベルでは…という驚きでございました。

Imgp0527_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。