我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 青海寫真館 | メイン | 欲しいレンズ »

2019年1月17日 (木)

ボロボロCONTAX

49287633_2453816187994035_663943793

京セラ・コンタックスファンの方には申し訳ないですけど、何故か京セラコンタックスの布素材って質が悪いですよねぇ。

例えば、カメラボディの貼り革やネックストラップの材質。

当然ながら新品時は問題ないんですけど使っているうちに、いや、ある一定の期間放置するとなのかも?

ボロボロと剥げ落ちくるうえに、剥げた後から粉っぽいものが出てきたり、毛羽立ったりします。

今回、ボディは無くてストラップの画像だけなんですが、ストラップの太い部分と細い部分の境にあたる箇所の素材がボロボロ剥がれています。

このまま店に売り物として出すと、吊るしている場合はその下の棚が汚れ、結わいて箱に入れている場合は箱の底が汚れます…。

また、今回は無かったというか最近はあまり見かけないですが、太い部分が合成皮革っぽくて首のラインに合わせて少し弧を描いているようなタイプのストラップ、色は黒と茶がありましたが、あれにおいては、太い部分の縁だけじゃなくて全体的に劣化します。

多分、激しく劣化しているものが多くて処分されて、最近は見かけないんだと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。