我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 135mm!! | メイン | 期限切れフィルムの威力 »

2019年1月12日 (土)

左から赤・緑・白・青

49716169_2445927385449582_458333685

この4色の並び方にピンッ!と来る方がいらっしゃったら凄い!

1975年4月から40年以上続く長寿テレビ番組「パネルクイズアタック25」の解答者4人の色の並び順と同じなのです(笑)

何でこんな突拍子もない話なのかというと、推測するに1980年頃のKenkoフィルターのガイドブックに中に「カラーテレビの映像撮影とフィルター」というページがあって、そこに作例として載っていた写真が放送中のアタック25の画面を撮ったものだったからです。

50119466_2445927455449575_531177677

それで4人の解答者の色と同じ並びに色フィルターを並べてみた~というか、かなりくだらないネタでした。

あと、誤解なきように!カラーテレビの画面を撮影するのに向いているフィルターが、これら4色というわけではありません。

このガイドブックの中で勧めているフィルターは、暖色系フィルター(W4やW8やW10)です。これはそのままの撮影では青っぽくなってしまうのを抑えるためです。

ついでに調べてみたら、Kenkoさんはこの後に「TV-CC」というテレビ画面撮影用のフィルターも製品化しているんですよね。で、我楽多屋の在庫にもありました。

49212943_2445927515449569_430039666

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。