我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« OMとフォーサーズ | メイン | イケメンゴリラのシャバーニ »

2018年12月18日 (火)

輸出モデル

48396467_2395528587156129_927959737

昨日、Facebookページにこの画像をアップして、「EOS REBEL S」は「EOS1000 S」の輸出版とコメントしました。

画像をアップする前に、二つのボディの外観を見比べたところ、デザインやボタンなどに差はありません。

ダイアルに記されたモードに差があったので、多少の機能差があるのだと思いましたが、輸出モデルの機能が簡素化される傾向は多々あります。実はこの2台でも明らかな差が一点あって、背蓋のデート機能が輸出モデルでは完全に省かれています。

でも、位置付けとして国内版の「1000S」の輸出モデルと判断しても、決して間違いではないだろうと思いました。

そして、電池を入れて動作チェックをして気づきました。1000Sはシャッターの最高速が1/2000であるのに対して、REBEL Sは1/1000まででした。

へぇ~こんな見えない所、いや、これこそ一番のコストダウンなのかもしれませんが、、、差を付けるのだなぁ~と感心してしまいました。

48363962_2395528617156126_499122542

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。