我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | レオタックスのフードを »

2018年12月21日 (金)

故障のAE-1

48377183_2401693619872959_757029571

我楽多屋の物々交換を時々ご利用されるお客さんが、しばらく店内を物色された後に「今日は1点引き取りをお願いしたいんですけど」と言われました。

「引き取り」だから物々交換ではなくて、その雰囲気からして買取りでもなくて、「何かの役に立てば置いていきます~」という感じ。

巻き上げるとシャッターが同時に切れてしまう状態だそうで...、これ1台きりでの値踏みは難しいのが実際のところ。それをご理解されているので、こういうお申し出だったんだと思います。もし物色中に何か欲しいものが我楽多屋の在庫にあれば、幾らかの値引きを期待されていらっしゃったのかもしれません。

でも、店としてやっている以上、タダで戴いてしまうのは気が引けるというか避けたいので、「次の時に少し足しにさせていただきますので、今日はこのまま戴いておきます」とお伝えすると、快く了承いただけました。

よくご来店いただける方だし、それこそお買上げや物々交換もしていただけるので、こんな対応をさせていただきました。

これって、小規模でやっているからこそ、言い方を変えれば「カメラ屋さん」だから出来ることなので大事にしたい部分でもあります。

ただ、こういう事例が増えて来ると、こちらのキャパを超えて覚えきれなくなったり、老化とともに忘れてしまうのもマズいので、そろそろノートでも作っておこうかと考えています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。