我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 四谷三丁目駅3番出口復活! | メイン | カモメの行列 »

2018年11月20日 (火)

YASHICAのストラップ

46488565_2315433455195507_226950379

先日、40~50年前のフィルムカメラ「ヤシカ・エレクトロ35」を模したデザインをしたデジタルカメラ「digiFilm Camera Y35」を見せてくださったお客さんが、「YASHICA」ネーム入りのストラップを探されていました。

が、あまりないんですよね...。

それこそエレクトロ35の時代の樹脂製の細めなストラップに小さく「YASHICA」と型押ししてあるのなら、時々見かけるんですけど...。それもその時点では我楽多屋の在庫にありませんでした。

あったとしても、本当に本当に地味に型押ししてあるだけですよ~とお伝えましたが、気分的なこだわりなのでそれでもいい~とお客さんは言われていました。

そうしたら、その日の夕方。我楽多屋にやって来たエレクトロ35にそのストラップが付いてるじゃないですか...。

でも、これもお決まりなんですけど、その樹脂素材がベトついてました。普通ならもう処分してしまうところなのですが、もしそのお客さんがこれをご覧になっていたら~と思って、例のベトつき落としの方法で手当てしたうえに、保護ツヤ出し処理もしました。

イイ感じにスベスベになっています。

しかし、「YASHICA」ネームは本当に地味です。下の画像で分かりますのでしょうか?型押しは裏面でした。あと、長さを調整する金属にも小さく「YASHICA」と入っていました。

46463232_2340470082661980_417811998

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。