我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lord | メイン | 横芝の無三四堂さん »

2018年11月29日 (木)

オールドレンズ遊び

46513906_2354977617877893_724573081

私、二代目のオールドレンズ遊びは、買取りで入って来たオールドレンズをフィルムボディに付けて遊ぶ程度です。

これ、ボディがミラーレス・デジタルなんかだったら、オールドレンズの描写がどうなの?とそのたびに写真を撮ってみたくなるし、それで気に入ったら売らずに手元に貯め置いちゃったりしたくなるじゃないですか。

なので、その様子をこんな感じで写真に撮ったら、すぐに業者へ流通させたり、我楽多屋で売るために値付けをします。カメラ屋がカメラやレンズを売らなかったら、マニアに対しての背任行為みたいなもんですからね。

そこらへんは徹底しています。メモ代わりに使っているコンパクトデジカメの次に使用頻度の多いデジタルカメラは「フジのX10」。これを買う時も、レンズ交換が出来ないから選んだくらいですから。

上の画像は、トプコン13.5cm/F3.5と専用ファインダー。下の画像は、ヘキサノン50mm/F1.9。

46518960_2354977657877889_354973392

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。