我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フェド呼び | メイン | 木製プレート »

2018年11月10日 (土)

ELECOMさんの

46027135_2320922077950114_615935164

こんなネタふりをされました。「このケース、どう見たって一眼レフは入らないよねぇ」と。

コンピューター周辺機器のメーカーであるELECOM(エレコム)さんが販売している、カメラ向けソフトケースなんですけど、上の画像にあるようにパッケージには「一眼レフカメラ用」とか書いてあるのです。

同じくパッケージにある写真を見れば「ミラーレス一眼」と言いたいことは分かるのですが、意地悪なカメラ好きはこういうツッコミを入れたくなってしまうのですね。

ちなみに、ペンタックスMEあたりに40ミリのパンケーキレンズを付けたのなら、無理矢理に押し込めば入るかもしれませんけど...。

 

このネタふりを受けて、私も思い出しました。約1年程前に、やはりエレコムさんのカメラ向けリュックを購入しました。

45777755_2320846434624345_865468239

パッケージの「使用上のご注意」の筆頭に書かれていたのは、『本製品は、デジタルカメラの収納・携帯用品です。予期せぬ事故が起こる可能性がありますので、ほかの用途ではご使用にならないでください。』と...。

よって、フィルムカメラは入れることなく使っています。

この2例、揚げ足取りと言われれば、そうかもしれません。でも、カメラ用品専門のメーカーさんだったら起こさないようなミス!?だとも思います。デジタルカメラ用~というのは時代なのかもしれませんけど...。

 

★2018年11月10日(土)、我楽多屋は閉店時間を少し繰り上げて午後4時半に閉店させていただきますので、ご注意ください。よろしくお願い申し上げます。 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。