我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 即効「呼び」 | メイン | 文化の日に写真の話 »

2018年11月 2日 (金)

カメラ年鑑 1956~7

45254685_2305053849536937_391324451

日本写真機工業会編の「カメラ年鑑」1956~7年版が、いま手元にあります。

内容は当時のカメラやレンズ・撮影用品・フィルム・薬品などの製品情報が主に出ています。

広告ページは一般的な製品広告もあるのですが、ほとんどの大手メーカーは写真作品をメインにして撮影データとして製品名などを記しているだけなのです。

その写真作品メインの広告。メーカーによってプロ写真家の作品だったり、無記名の作品だったり、紐育駐在員の作品だったりと各社さまざまです。

その中でペトリはコンテストの入賞作品で、ちょっとユニークだったので少し前にFacebookページにはアップしました。

44748440_2267814333290753_806400800

 

もう一つ、目を惹いたのがウエスト電気株式会社の「広島原爆ドーム夜間撮影」というタイトルのもの。データに『ウエスト閃光電球1万個使用』ってあります。その数にビックリ!これはメーカーさんじゃないと出来ない。

45205601_2305053842870271_770784270

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。