我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 注意!!背蓋落下 | メイン | 探しに来たモノ14品を全部見つけた幸運なお客さん »

2018年9月22日 (土)

ネジの数

42199632_2224221310953525_503304488

ちょっと不思議なレンズフードを発見しました。

被せて横のネジで締め付けて固定するタイプなんですが、締め付け用ネジが2つあるのです。

ネジが2つのがあってもいいじゃん!と言われるかもしれませんが、同じメーカー名と型番が入ったレンズフードでネジが1つしかないのが、普通にたくさんあるのです。

それは、「minolta」の「D57KD」というフード。

画像の右側の方がよくあるので、普通に締め付けネジは1つです。しかし、左側の方は締め付けネジが2つあります。

で、その位置がちょうど反対側にあるんじゃなくて、微妙にズレているのです。

必要があって、後から誰かが付けたのでは?かもしれません。でも、その割には綺麗に加工されているし、ネジが2個とも同じ形をしているのです。

これはもしや!?間違って世に出てしまったものなのか?プロがメーカーに頼んで作ってもらったものなのか?そんな推測も出来てしまうのです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。