我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プリントスという方法 | メイン | 9月6日 我楽多屋は臨時休業 »

2018年9月 2日 (日)

何かに使えそう

40452383_2191664407542549_656003130

この白い物体を見て何を感じますか?

私 二代目は、まずサイズを確かめたくて定規を当ててみました。

40435677_2191664417542548_874496903

すると、内径が36ミリくらいでした。で、「これはもしや!」と思いました。エルマーあたりのレンズのフロントキャップにサイズが合うんじゃないの!?と。

しかし、そんな時にエルマーやそれをコピーしたようなレンズが手元に無いのが、我楽多屋っぽいところ。

一気にトーンダウンして店の隅っこに置いて数日後、あるお客さんが「エルマーのフードありますか?トプコール5cm/f3.5ってサイズが同じなんですよね」とポツリ。

フードが合うってことはフロントキャップも合うってこと。早速、試してみると!見事ピッタリでした。

40366071_2191664410875882_813617460

といっても、この真っ白な体裁がどうなの?という件は、とりあえず置いておいてください(笑)。

それと、これは元々は何のキャップなんでしょうかね???

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。