我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 京王線国領駅 | メイン | DeJUR PETRI »

2018年9月27日 (木)

日本製PRAKTICARレンズ

42533399_2230997603609229_623202410

数日前のFacebookページに、お客さんカメラとしてアップした「プラクチカ BCA electronic」。

お客さん的には、標準ズームのレンズに焦点距離を表す数値が表示されていない謎がアピールポイントでした。

もちろん、それは大問題です。

42503628_2230997643609225_384062678

直進式ズームならば伸ばしていくと露わになる鏡胴部に記されていることが多いですが、このレンズは回転式なのでこの状態で見えていないといけませんからね。

でも、わたし的には望遠ズームの方にも興味が…。レンズ鏡胴先端部の角アール加減が見事(下の画像参照)で、指で撫でるとスベスベなのに快感を覚えました(笑)。これは、フォクトレンダーのビテッサあたりに通じる快感でした。

42439891_2230997610275895_660067021

で、タイトルに書きましたが、この2本のレンズはどちらも日本製のようです。断言は出来ませんが、部分部分の仕様などから多分シグマ製のような気がします。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。