我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 110 vs I-10 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2018年8月17日 (金)

リガ・ミノックスのその後

39281923_2160968450612145_944837812

昨年末にリガ・ミノックスをお買上げいただいて、時々その後の使用状況などをお知らせくださっているAさん。先日はこんなことを報告してくださいました。

レンズとファインダー前のガラスの厚さが判明して、ちょうど家に同じ厚さのサファイアガラスがあったので交換したそうです。

オリジナルだと、拭き傷も含めて扱いに気を遣わないといけなかったけど、これで安心してガシガシ使えると言うのです。当然、元にも戻せるので、原状復帰も可能とのこと。

ついでに、蛍光灯用ゼラチンフィルターを他店で入手出来たので入れ込みました!と、ご機嫌でした。

ゼラチンフィルターといえば、最近は使う人が極端に減ってしまったので我楽多屋でも、もはや隠すようにウインドウの下に置いていたのを思い出してご案内すると、その中から水銀灯用フィルターを見つけ出してお買い上げくださいました。今ご自身でミノックス用に切って使っているフィルムでバッチリ使えそうだと。

下の画像、蛍光灯用フィルターを分かりやすく半分だけ出した状態にしています。 バックに写っているのは、今回お買上げいただいた水銀灯用のパッケージ。

39321764_2160968453945478_444300269

 
*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。