我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 憧れの2階建てカメラ | メイン | 巻上げ軸に隠された証拠 »

2018年7月 2日 (月)

機種名あてクイズ!?

36425338_2043025702436285_254528250

キヤノンのレンジファインダー機って、ボディに機種名を記していないものがほとんどなので判別をするのが厄介です。

シャッタースピードや巻上げノブの形状、専用フラッシュ用レールの有無などで判別しないといけません。

それが「わかりずらくて嫌だ…」とボソッとFacebookページに呟いたら、いつも見てくださってるSさんから、お手持ちの4台の画像が添えられて「こんな感じです。全部分かりますでしょうか」と、挑戦メッセージ(笑)が届きました。

36495717_1724863537634635_296650433

カメラ屋のプライドにかけて、「画像からシャッタースピードなどを読み取りずらいのもあるのですが、、、右からⅡD改、ⅡD、ⅣSb改、ⅣSbでしょうか??」と答えました。

Sさんから「プロには簡単過ぎでしたね。失礼致しました。」とメッセージ。

ホント言うと、間違えちゃ~恥ですからアンチョコも確認してから答えましたけどね...。

そしてさらにさらに、Sさんから「こちらも分かりにくいですね。」と画像が送られてきています。これは皆さんも一緒に考えてみてください(^-^)

36474302_1726366770817645_865442246

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。