我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 遺品整理において | メイン | カメラ熱が猛暑に負けている... »

2018年7月22日 (日)

LOVE pocket camera

Img_0197_1280x960

「LOVE」って記されたカメラ発見!

何じゃそりゃ!?と思ったら、110フィルム使用の使い捨てカメラみたいなのでした。

★2018/7/28 追記:このカメラの中に装填されているフィルムは、実際にボディを開けた経験のあるお客さんの情報によりますと、110ではないそうです。失礼しました。16ミリくらいのフィルムがカートリッジも無くそのまま装填されているそうです。

ところで、110フィルムってもともとカートリッジ式でフィルム装てんミスなどの発生が少ないわけだから、フィルムをカメラと一体にする必要はないんじゃないの?とか、余計なことを考え出してしまいました。

が、、、富士フイルムの写ルンですも、初代は中に110フィルムが入っていました。写ルンですでは110フィルムでも違和感がなかったのは、富士がフィルム製造メーカーだからなのかもしれません。

そもそも、写ルンですも含めて使い捨てカメラと呼ばれるものは、フィルム装てんミスなどを防ぐことが主の目的ではないんでした。カメラを忘れた場合でも出先で入手してすぐ使えるとか、高価なカメラで写真を撮るのとは違って、気軽過ぎるくらいにカメラを使う~なんてことが主の目的なんですものね。

Img_0198_1280x960

さて、このLOVE(正確には「LOVE pocket camera」)、カメラ本体に貼られた案内に「お客様へ、撮り終わりましたらDPE店へカメラごとお出しください」と、「DPE店へ、カートリッジフィルム同様に取り扱ってください。現像C-41又はCN-16」って記されています。そして、カメラの外装を破壊でもしない限り、中のフィルムを取り出せるような構造にはなっていません。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。