我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 期限切れ後40年は... | メイン | バスの車窓から »

2018年6月26日 (火)

ニッカの貼り革は

36137080_2053533788022279_484112348

去年、「欧州へ留学するのでしばらく来られなくなる~」と言われていたお客さんのSさんが、昨日月曜日久しぶりにご来店されました。10ヶ月ぶりとのこと。

あちこち各国のカメラ屋さん行ったけど、「やっぱりこの店が一番自分に合っている」と嬉しいお言葉。

半年の留学期間が終わってから、3ヶ月かけて陸路ウラジオストックまでシベリア鉄道を利用、最後は船に乗船して鳥取で日本に上陸したそうです。

楽しい土産話を聞かせていただきながら、「あっ!これまだ残ってた、良かった!」と手にされたのは、23日土曜の午後Facebookページに「今まさに壊れてしまった…」とアップしたニッカでした。

あの時にアップした画像がこれ。

35896228_2031546666917522_729393198

あとから、軍幹部の刻印を写さなかったから、ライカだと思って店に走ってくるお客さんが居たらどうしよう?なんて、ちょっとだけ後悔したりしてました。

でも、Sさん。これがニッカだと見抜いていたそうです。聞くと「貼り革がニッカだから~」とのこと。シボの目の細かさが独特だそうです。

シャッター幕の弛みは自分でいじってみるとのこと。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。