我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« いつまで見られるのか昭和の遺物 | メイン | トプコンのプライスカード »

2018年6月21日 (木)

カロワイドのファインダーとフード

今日のブログは、長徳先生のブログ(http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/)と勝手にコラボしてみます。

6a0120a63eae74970b012875a77397970c

21日付「チョートクカメラ日記」でカロワイドについて語られていますが、文中に出て来る「コンツールファインダー」。これはこのブログでも話題にしたことがありますが、私も当初はかなり苦手でした。

でも最近は、長徳先生が言われているように「冗談が通じる人に」なって来たのだと思います。難なく「両方の目を開けて頭の中でブライトフレームを実際のシーンと合成する」ことが出来るようになりました(^-^)。

6a0120a63eae74970b0120a69dfe31970b

それから、このカメラのフードがイイんですよね!楕円形なんです。

世界中にいろんなレンズフードが存在していますが、楕円はこれだけじゃないかと思います。造りも秀逸です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。