我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FABRIQUE EN FRANCE | メイン | 期限切れ後40年は... »

2018年6月24日 (日)

使える「プラ系フィルムコンパクト」

ちょうど1ヶ月ほど前に『入門機に「使える一眼レフ」』という話題をしました。実際にそういう向きの一眼レフを9台まとまめて並べた時のことです。

ブログには書きませんでしたが、Facebokページの方には、これ系を狙う層のお客さんが現在の我楽多屋には少ないので「早い者勝ち!なんて言うほど競争率は高くないでしょうが…(・_・;」って漏らしていました。

そしたら~まさにその通り。今のところ、まだ1台しか売れていません。

で今度は、プラスティックボディのフィルムコンパクトの「使える」のをまとめて並べようとしています。これは案外とイケるかもしれません。お値段は動作チェック済みで1~2千円台。

Img_0174_1280x960_2

我楽多屋に限らず他の中古屋さんでも同様のようですが、最近はこれ系のカメラが売れているんですよね。フィルム初心者の若い人を中心に。

少し前までは、プラスティックボディのコンパクトカメラは単焦点レンズ搭載でちょっと高級めな機種であればいくらか市場性があったのですが、ズームだったり、廉価版は全く見向きもされない状況でした。

初心者向けの使える一眼レフが売れないなら、このコンパクトカメラも無理そうな気がするのですが、何故か...これを狙う層はボチボチと我楽多屋にもご来店いただいており、1~2台並べてもわりとササッと売れてしまうのです、この半年くらい。

あと、「ミューⅡ」もありますよ。これは1桁値段が違っちゃいますが~。

Img_0175_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。