我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キミは「リコー500ME」を知ってるか? | メイン | WINDER M4-2 »

2018年6月29日 (金)

普通に動くじゃん

Img_0185_960x1280

ニコンF3の動作チェック時の勘違い。

仲間の業者から持ち込まれたニコンF3です。かなり~酷使された雰囲気を醸し出しています。

預かった時に聞かされた内容が、「ボディ単体だとシャッターが切れないけど、MD-4(モータドライブ)を付けると動作する。今はボディ側には電池を入っていないけど、入れても動かなかった...」でした。

試しにボディ側に電池を入れてみたものの、前述の件をほとんど鵜呑みにしていたので、「やっぱシャッター切れないのね...」、シャッターボタン付近に何かトラブルでも抱えているのだろうと、私もすぐに判断しました。

で、ボディ単体じゃ完全にジャンクだし、今どきモードラだけでは値を付けにくいし、ならばセットにしてその状態で使えればいい~という人お目当ての値付けで、一旦は我楽多屋に並べていました。

が、、、後日なんとなく気になって、改めて動作チェックをゼロ地点から始めてみました。

そしたら、なんてことない。ボディにあるレリーズロックレバーがロック側に働いているだけのことでした。そのレバーを解除して赤丸(下の画像参照)が見えるようにしたら、普通に動き出しました。

さて、するとお値段は如何しましょうか?セットにするか、バラすかの問題もあります。

F3

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。