我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 空き看板 | メイン | マウントもダミー »

2018年5月17日 (木)

フィルム装てん日確認

Img_0098_1280x960

キヤノンAutoboy TELE(オートボーイ・テレ)のボディ背面にある「フィルム装てん日確認」って表示。思えば今までに何回も見ていましたが、いつもそのままスルーしていました。

今回、動作確認時にふと試してみたくなって、まずは日付時間を合わせ、テストフィルムを装填してみました。

そして、いよいよ!「フィルム装てん日確認」ボタンを押してみました。

「’18 5 14」と表示されました。正解です。こんな機能があったんですね。

我楽多屋でお客さんの話を聞いていると、家にフィルムが入ったままのカメラが複数台あって、いつフィルム入れたのか記憶が怪しくなってきてる...なんて話を時々聞きます。そんな時にこの機能があれば便利なんでしょうけどね。

でも、我楽多屋に来ているような方は、デート機能が付いているような時代のカメラはあまり使っていないでしょうから、結局は関係無いんだろうな。

Img_0099_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。