我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キエフ88(母) | メイン | アサヒペンタのシューカバー »

2018年5月12日 (土)

正式な型名は?

昔のカメラには、ボディに型名が記されていないカメラが案外とあったりします。ライカのバルナック型や、コンタックスのレンジファインダー機なんかがそうです。

また、ローライフレックスみたいに大まかな名称は記されていても、細かなバージョン名を記していないものもあります。

新品で売られている時は、その時々の現行品が最新型なので良かったのかもしれませんが、時間が経過して歴代機を扱う中古屋としては、時として機種の判別に手間取ったりします。

 

Img_0086_960x1280

今日紹介するのは、機種名をボディやフードに記しているのだけど、どれが正式名称なのかが不明なカメラ。

ボディには「RICOH DIACORD」って書いてますが、専用フードには「RICOHFLEX DIA」って書いてます。

Img_0087_1280x960

で、この型の正式名称をリコーさんのサイトで調べたら「リコーフレックス ダイアコードG」型でした。

分かりづれぇ~~。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。