我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アサヒペンタのシューカバー | メイン | Pocket Camera »

2018年5月14日 (月)

キャップにある3つのツメは?

Kiiro

ライカMマウントのレンズリアキャップに付いている、この小さな3つのツメ状のものが何かご存知ですか?

画像のキャップはサードパーティー製ですが、純正品のキャップでも付いています。

これLマウントレンズをMマウントボディに装着する際に使うアダプターの「MLリング」をボディから外す時に使う小道具になるのです。

MLリングって、レンズごとボディから外してしまえばいいんですが(それでもMLリングをレンズから外す時に苦労する可能性アリ)、レンズだけ外してMLリングだけがボディに残ってしまうと外すのがかなり大変になることがあるんです。

そんな時にリアキャップの3つのツメを、ボディに付いてるMLリングの3つの切り欠き部に合わせて回せば簡単に外せるんです。

Dscf1170_1280x960

Dscf1171_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。