我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 盲導犬の里 富士ハーネス »

2018年5月 8日 (火)

aretteとoptina

Img_0070_960x1280

先日、「みどり文字」で話題にしたドイツ製カメラの「arette ⅠA」ですが、早速に常連Kさんから、それの兄弟機を持っている~という情報が入りました。

そして後日、現物を持ってご来店くださったので、兄弟のツーショット画像を押さえることが出来ました。

常連Kさんの捜索の結果。Kさん所有の「optina ⅠA」はカナダの通信販売及び大型チェーン店のEaton's(イートン)で扱われていたカメラに付けられたネームで、aretteのOEM品。

画像をよく見ると同じ「ⅠA」でありながら、ボディ上面の形状が違うことに気付くと思いますが、これはここにある「arette ⅠA」が後期型であるためで、前期型は「optina ⅠA」と同じ形をしているようです。

Img_0072_960x1280_2

どちらも日本国内ではほとんど見かけない希少品。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。