我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 正式な型名は? | メイン | キャップにある3つのツメは? »

2018年5月13日 (日)

アサヒペンタのシューカバー

Img_0095_1280x960

2ヶ月ちょっと前に「hamaの汎用アイピースカバー」を話題にして程なく、常連さんから「ペンタックスにもこんなアイピースカバーがあるのだけど~」と、樹脂製のパンタグラフ式のようなアイピースカバーを教えてもらって、しばらくその現物を預からせてもらっていました。

ペンタックスのMEあたりの時代のものらしいのだけど、今そのお客さんの手元に該当するモデルが無くて、他のモデルにハメると少し収まりが悪いのだそうです。

で、うちの店で預からせてもらって、該当機種が入荷した時に現物合わせをしてご報告がてら、ブログネタにもなる~という算段でした。

が、思いのほか巡り合わせが悪くて該当モデルで実証するまでに、このブツを預かってから2ヶ月近くかかってしまいました。

早速試してみました。片端をアクセサリーシューに差し込みます。反対側のアイピースカバーになる部分がアクセサリーシューの枠に上手い具合に被さるので、これが通常撮影時の状態になります。

Img_0093_1280x960

そして、それを外して下方に持って行くとアイピースカバーになるようなのですが、、、素材の樹脂がかなり硬化していて、怖くて出来ませんでした。。。本来なら柔軟性があるので、パンタグラフが伸びるような感じになって、下方に降ろせるんだと思います。

Photo_2  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。