我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アップグレードサービス | メイン | ウリの「1.8」が »

2018年3月 5日 (月)

Y⇔R

Dscf3771_1280x960

こんなフィルターがあったのですね。

右半分と左半分、いや、上半分と下半分の色が違う変なフィルターを話題にしたこともありましたが、今回のは「Y⇔R」と記されていて、PLフィルターのようにガラスが2枚構成になっているみたい。

枠にあるノブで回転させられます。すると、色が変わります!


YouTube: マルミY⇔Rフィルター

黄色から赤っぽい色に変化していくので、「Y」はイエロー(Yellow)、「R」はレッド(Red)ってことですね。

モノクロフィルム撮影時にコントラストを出すための黄・橙・赤色のフィルターを1枚でやってしまおう!って魂胆のフィルターなんでしょうね。

現行品には無いようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。