我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ジャンクのJに、走りを予感させるR | メイン | 坂崎さんが触ったフード »

2018年2月 3日 (土)

こんな買って売って

27655274_1856807994361527_429684735

先週、買取名人が「このレンズを持って来た人が、買取りじゃなくて、このレンズを置いていくので〇万円欲しい、来週〇万円持って来る言うので、受けた」と言ってきました。

私は「えーっ!?それじゃ、儲けも手数料も無い、慈善事業じゃん!」と返しました。そもそも質屋でも貸金業でもないですし...。

よく聞けば、去年たくさんの買取りをした人だそうで、まだ今後も利用してもらえるかもしれないから~と言う。

で、昨日その方が、〇万円×1.1のお金を持ってご来店されたそうです。要は1割プラスです。名人はその1割を断ったそうですが、お客さんがどうしても言うので受け取ったと言うのです。

カメラ屋として、先週〇万円で買取りした品物をたまたま今週〇×1.1万円で元のオーナーへ売った、と考えればそれまでのことなんでしょう。

しかしまぁ、良いのか悪いのか別として、買取名人はこういう人間なんですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。