我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 金属製マガジンがリガを呼んだ!? | メイン | 負けてられない... »

2018年1月29日 (月)

ニコンF、常連お三方で分割お買上げ

一昨日は久しぶりに長徳先生トークショーがお休みの「がらくた市」でした。

それでも1割引きは行なうわけですが、ここ数年の傾向として正直言ってしまうと、1割引き目あてのお客さんはかなり減少傾向にあるがらくた市です。

これには、フィルムカメラ系中古市場の流通量減少もありますし、がらくた市自体がもともと、その日のために目玉品をたくさん準備しておく~という企画ではないので、輪をかけて目新しさが貧弱なんだろうなぁ~と自覚しています。

「がらくた市」って基本はいつもと同じ品物を1割引きにする企画なんです。そうでないと、普段から足を運んでくださるお客さんに申し訳ない。

というわけで、一昨日はトークショーがお休みなので静かな「がらくた市」を予想していました。でも結果は普段からトークショー参加の常連さんがご来店くださりました。嬉しいことです。

26993592_1850244541684539_110345924

このニコンFは金曜の夕方、我楽多屋に並べました。

ボディのシャッターがクセのある悪しき状態だったので、ボディ、ファインダー、露出計、レンズをバラして値付けをして並べました。

まず、Nさんが三角頭のアイレベルファインダーをお買い上げくださいました。接眼部の内側にカビがありますが覗く際にはまったく気にならないし、プリズムに少し縦線出てますが腐食など無いので覗く際には問題ナシ、外装は前面にちょっと凹みがありますが覗く際には問題ナシ。

27332532_1530459567001591_150412091

続いて、Aさんがボディをお買い上げくださいました。このボディ、シャッターを切るとミラーが上がったままになる症状が出るのですが、下を向けて地面を写そうとする向きや、上を向けて空を写そうとする向きなら、ミラーは下りてくるというクセのある状態。Aさん、何とかしてみてください。

19961241_1787094281322947_550565421

最後にHさんが、露出計のFメーターを悩み中。針は振れているのですが精度が不明。不明な理由の一つは、私の勉強不足もあって感度などのセットの仕方や読み取り方がイマイチ分かっていないから…。Hさんと一緒に少しあーだこーだしましたが、Hさん自ら「買ってから検証しろってことですな、その方が楽しみがある」と言って、お買上げくださいました。

Nさん、Aさん、Hさん、お三方ともトークショーご常連の方で、私がバラして値付けしたFをそれぞれがお買上げされる~という面白い結果となりました。

トークショーが無い分、皆さん真剣に品探しをされていたような気がしなくもないです(笑)。

*レンズも閉店間際に、明るい時間に一度ご覧になっていた方が戻って来られてお買い上げくださいました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。