我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« COSINAの視度補正レンズ | メイン | 首を絞められるようで... »

2017年10月 9日 (月)

Kmart

Dscf8672_1280x960

ちょっと詳しい人が見れば、どう見てもペトリのボディなんですが、「Kmart FOCAL TLR」と記されています。

「Kmart」はアメリカの大手量販店チェーン。そこで扱うカメラ写真用品に付けられたブランド名が「Kmart FOCAL」。

Kmart FOCALブランドで10数種類のカメラが販売されたようですが、そのすべてが他社からのOEM供給。日本からはペトリやコシナなどが供給していた模様です。

この「TLR」のレンズマウントはM42マウント。ベースはペトリのFTX(輸出モデル)にあたるようです。国内版でいうと、ペトリマウントのFTⅡをM42マウントにした感じと思われます。

カメラ自体の機能に特別な部分はあまりないのですが、日本国内で「Kmart」ブランドネーム入りを見られること自体がかなり珍しいと思います。

Dscf8670_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。