我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 二代目の買取り日記 »

2017年9月22日 (金)

127カメラで最大か!?

Dscf8603_1280x960

Dscf8604_1280x960

このカメラは初めて見るかなっ!

明らかにプロが使うような高級機ではないけども、金属の塊のような立派なカメラ。なのに、細かい機能は無さそうな簡単カメラ。フィルムサイズが35ミリだとしても、微妙にサイズが大きいし...「何なの?このカメラ??」って感じ。

裏蓋を開けてフィルム室を見てビックリ! なんと!127フィルムを使うカメラでした。127フィルムは120よりフィルムサイズが小さいし、35ミリのようなパトローネの厚みがないから、カメラのサイズを小さめに出来るので、一般庶民向け的なカメラが多いんですけどね。

ボディに製造国名が記されていないし、「なにこれ?」と改めて見ていたら、「REVERE」って大きく記してあった。8ミリのシネカメラなんかを造ってたアメリカのメーカーですよね。あと、ステレオカメラも時々見る。

なんと、箱もありました。「REVERE EYE-MATIC EE127」ってカメラです。しかし、REVEREが何でこんなカメラを作っていたのか?不思議。

下の画像、サイズ見本にオリンパスPENも置いてみました。

Dscf8602_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。