我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二代目の買取り日記 | メイン | 軍艦部に、船橋部 »

2017年9月24日 (日)

二代目の買取り日記2

昨日に引き続き、今日も買取名人休暇中の「二代目の買取り日記」を。

**********************

8月某日

ペンFと、レンズ3本20ミリ・38ミリ・100ミリ他をご持参いただく。

市場的に一番弱い…100ミリはえらいキレイなのだけど、20ミリと38ミリはレンズ内部がくもってる...。特に20ミリは市場性高めなので、惜しい。

お客さんも状態は理解されていて、「家内にずいぶん前から処分しなさい!言われてたんだけど、もっと早く何年か前に持って来ていれば、キレイだったかもね...仕方ないです」と。

こういうのこちらも惜しい~って思うんですよね。値付けがずいぶん変わって来ちゃいますから。

***********************

8月某日

ご持参いただいたのは、ニコンS2の50/1.4付きと、キヤノンペリックスの50/1.2付き。

ただ、、、ともに長年、家に放置されていたものだそうで、触るのを躊躇うほど埃や汚れが激しい。

でも、ニコンS2は外観に似合わず、シャッター幕や動作に大きな問題なく、レンズにも大きなカビやくもり・キズもなし。

「失礼な言い方かもしれませんが、見た目ほど中の状態が悪くなくて良かったです」と言ってしまいました。でも、ご本人はもともとそんなに買取価格に期待をされていなかったようでした。

で結果は~、仲間の業者に厳しい目で見られてしまい、商売的には厳しかったです...。我楽多屋向けの品物だったのかも。

6a0120a63eae74970b014e600769f0970c

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。