我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GQに登場! | メイン | 青春18きっぷで »

2017年9月12日 (火)

勝手に記念シール

Dscf8595_1280x960

ニコン100周年の時に、ペトリを絡めたネタを話題にしたことがありました。

現時点で、ニコンは創業100年で、カメラ製造は69年。

対して、ペトリは創業から倒産までの70年まるまるカメラ製造していたし、倒産後に労働組合が存続させたペトリ工業でもカメラ製造を継続していたし、会社自体はまだ存続しているのでおおもとの栗林写真工業の創業から数えたら110年だと!

そのブログを見てくださった常連Yさんが物々交換でお持ち込みいただいた品物の中にあった、ペトリ Ⅴ6に、「KURIBAYASHI 110th」なんてシールが貼られていました。

そして、同じく持ち込まれたトプコン スーパーDには、「85th anniversary」なんてシールが貼られていました。

洒落が利いてますね(^-^) 

*勘違いされる方がいらっしゃるといけないので、このシールは共にお遊びで貼られたものです!

そう、かつて日本光学(ニコン)は海軍に採用され、東京光学(トプコン)は陸軍に採用され、「海のニッコー、陸のトーコー」と呼ばれていたのでした。そのトプコンは今年で85周年なんだそうです。

Dscf8598_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。