我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Tone | メイン | 農溝の滝 »

2017年8月22日 (火)

Canon FLASH UNIT BRCKET

20953301_1627945700610956_6072125_2

先日、Facebookページにチラリと画像をアップした、キヤノンの「フラッシュユニットブラケット」と呼ばれるアクセサリー。見た記憶さえ無いようなものだし、調べるにも資料が無さそうなので、画像だけアップして逃げた感じでした(笑)。

でも翌日のこと、古いキヤノンのアクセサリー類について載っていそうな資料を思い出したので、早速確認してみたところ判明しましたよ!

「フラッシュユニットブラケット」とは、フラッシュガンタイプのフラッシュとカメラ本体を繋げるためのアクセサリーなんですが、アップした画像の今回発掘された「S-1」と「R-1」の2種は、なんと!キヤノンのカメラではななくて、他メーカーのカメラ用のブラケットだったのです。

「R-1」と呼ばれる、座面の大きい方は二眼レフ用でした。しかし、二眼レフなど販売したことのないキヤノンが、こういう対応部品を出していたことにちょっとビックリしました。

「S-1」の方はキヤノン以外の35ミリカメラ用とのこと。この頃のキヤノン・レンジファインダー機はライカと同じように三脚穴はボディの端に寄っているので、三脚穴がボディの中心付近にあるカメラ用
ということになります。

で、二眼レフ用のR-1の方にローライフレックスを乗せた画像がこれです。

20914171_1653279354714393_720539672

お許し願いたいのは、今回発掘されたのはブラケットだけで、キヤノン純正のフラッシュガンは無かったのです。画像では他メーカーのフラッシュガンを適当にあてがっています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。