我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 広尾あたり | メイン | 明日はがらくた市 »

2017年7月20日 (木)

今年は100周年ですが

Dscf8453_960x1280

今年はニコンの創業100周年ということで!?、常連YさんからこんなF2を話題に提供してもらいました。

まず、ボディ。F2のアイレベルファインダー付きなんですが、右胸に当たる部分に「US.」って赤い刻印。画像には写っていませんが、アイレベルファインダーの側面には「US.NAVY」の刻印も。

えらく綺麗な個体なので、どういう経緯ものものなのかホンモノなのかどうかも不明。

そして、レンズ。ボディとは時代考証は合わないんですが、ただのZoom-NIKKOR 35-70mm/F3.3-4.5ではなくて、「D」の赤文字が記されていて、いろんなカメラで稀に見かけるDemo機のようです。

最後に、ストラップ。「90th Anniversary」の刺繍があります。これは10年ほど前にうちの店でも出たことがある中国限定で販売された…とか噂のストラップ。

そんな微妙な曰くつきのニコンのセットでした。

  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。