我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何て書いてあるんですかね? | メイン | モノトーンな夕暮れ »

2017年5月16日 (火)

フード三兄弟

Dscf8302_1280x960

よくもまぁ、こんな大げさなフードを作ったものだなぁ~大会を開催したら、上位入賞が確実なライツのこのフード。

刻印にもあるように、ライカのレンズ・ズミタール、ズミクロン用のフードです。

Dscf8300_1280x960

折り畳むと小振りというか...かなり薄くなりますが、開くと真四角でこんな立派でドデカい姿になります。

このフード自体は決してそんなに珍しいものではないですけども、今ここに微妙な仕様(刻印)違いで3種揃っています。それが面白くて三兄弟ネタにしてみました。

形状は3つとも同じです。ニューヨークライツ製のみ、レンズへの取り付け部がネジで締め付けるタイプになっています。

Dscf8301_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。