我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 瑞穂の。。。 | メイン | LEICA HISTORICAL STICKER »

2017年4月 7日 (金)

RICOH AUTO HALF SE

Dscf8220_1280x960

こんな微妙な差に気付いて、揚げ足を取るわけじゃないけど、仕様変更なのか?作業のバラつきなのか?を考えて楽しんでしまえる小市民です。

リコーオートハーフのSE。ボディ上面に「RICOH AUTO HALF」「SE」と刻印されています。

が、ここにある2台のその刻印の位置が、微妙に違うんですよ。わずか数ミリレベルだけど、並べてみると違いが分かりますよね。だから何?なんですけども…。

Dscf8219_1280x960

ちなみに、下の方が製造番号が古くて、上の方が新しいです。このくらいの刻印位置の違い、現代の製品では有り得ないでしょうが、当時の製品なら誤差のうちなのかもしれません。いや、作業ミスなのか?とか。ただ、こんなわずかな差を仕様変更でする理由もなさそうだし...とか。

ちなみにこの2台、背蓋については明らかに仕様変更されたようで質感が違います。古い方は光沢があるツルツルした質感で、新しい方は光沢無くザラついた質感です。

ところで、刻印ミスでは以前に、こんな大ミスな話題をしたことがありましたね。「世にも奇妙なニッコール(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/10/post-1ddc.html)」です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。