我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 喫茶シビア | メイン | RICOH AUTO HALF SE »

2017年4月 6日 (木)

瑞穂の。。。

Dscf8214_1280x960

スプリング式の蛇腹カメラ「Mizuho-Six MODEL Ⅴ」がやって来ました。

「瑞穂」ってタイムリーじゃないですか…!?

少し前から大騒ぎになっている、「〇〇の國記念小學院」と同じじゃないですか!?

しかし、このカメラあんまり見た記憶が無いので調べてみたところ、昭和27~29年頃に製造されていた模様です。

Dscf8217_960x1280

当時の広告では「ミヅホシックス」と表記されていました。製造元はミヅホカメラ工業㈱とありますが、この「Ⅴ」型の後の機種、「スーパー」型から社名欄は㈱ネオカになります。

ネオカといえば、昭和30年過ぎてから、35ミリ判のネオカ35などを出すメーカーです。ミヅホがネオカの前身だとは全く知りませんでした。

Dscf8216_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。