我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 今度は誰? »

2017年4月21日 (金)

新チェキはハイブリッド

18033582_1493442770698053_215689336

先週話題にした真四角写真、やはりキテマスねぇ。4月20日付の朝日新聞朝刊にこんな記事も載っていました。

フジフィルムが、昨年から前触れしていた正方形フォーマットのチェキ「“チェキスクエア”instax SQUARE SQ 10」を正式に発表したんですね。発売は来月半ば。

16552574

で、何に驚いたって、「ハイブリッド」を謳っていること。

「ハイブリッド」って、何??巻上げが電池とゼンマイなの?とか、フィルム排出が電池と手巻き?とか、ボケる方もいらっしゃいますが、カメラ機能はデジタルで、そのデータをチェキフィルムにプリントする!ってハイブリッドなんです。

これを聞いて「プリンカム再来!」と反応したマニアはある意味かなり「通」と言えます。そう、フジフィルムは今から18年前にも同機能のハイブリッド機を製造販売していたのです。人気がなかったのか...モデルチェンジなどせず、一代限りで姿を消しちゃったんですが、それが「プリンカム」というカメラだったのです。

実は、私 二代目、そのプリンカムを2台持ってます...はい。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。