我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | ピンホール »

2017年4月14日 (金)

シリコンクロス

Dscf0192

あくまで私感ですが、昔ほど今はシリコンクロス、シリコンクロスと言わなくなっているような気がするのですが、皆さんどう思います?

昔はカメラの付属品として付いている場合もあったはずだし、買ったお店で店名入りのシリコンクロスをサービスで付けてくれたり、とそんな印象があるのですが、今はどちらも象薄くありませんか?

違う素材の良いモノが出て来ていたり、カメラ自体が昔ほど高級品でなくなったから掃除して磨いて愛でる~という習慣もなくなって来ているからかもしれません。

多分、シリコンクロスが通じない若い人もいるんじゃないかと思いますので、昭和30年前後に売られていたカメラの元箱の中から、取扱説明書や保証書、フィルムの案内などと一緒に出てきた、シリコンクロスの説明書きの画像を貼り付けておきました。

で、ここに文字と重ねてプリントされている赤の文字とイラストが実にいい雰囲気です。「朝から晩まで磨いている……」だって(^-^)

Dscf0190

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。