我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« RICOH AUTO HALF SE | メイン | 爆発MD-2 !? »

2017年4月 8日 (土)

LEICA HISTORICAL STICKER

Dscf0174

こんなステッカーが出てきました。

ライカ通信スペシャルの特別付録だそうです。カメラごとに剥がせるステッカーになっています。でも、勿体なくて貼れません(笑)

15台のライカのうち、下の9台はデジタルなので、本誌自体がデジタルに寄った内容だったのかもしれませんが、スミマセン...本誌が無いので推測で話を進めます。

上の6台のフィルムライカの選択に、個人的に少~し違和感があるので、今日話題にしています。

もしかしたら、本誌の中で何らかの理由でこれらの機種が話題になっていたのかもしれませんが、フィルムライカの歴史で6台選ぶとしたら、この6台は偏ってない?的な違和感。

違和感の一番は、距離計内蔵タイプのバルナック型が無い点。だって、ライカのイメージって、この形じゃないですか?(下の画像はⅢb)

Dscf9815_1280x960

あとは、異色のM5が無い点。フレックスやRの一眼レフが無いのは仕方ないのかな…。

てなわけで、もし私が6台セレクトするとしたら~「ウルライカ」と「Ⅰ」と「Ⅲf」と「M3」と「M5」と、「M6」か「M7」←M7が入るのは多分にスポンサー(現日本法人)を意識して...(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。