我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オリンパス EE-3改 !? | メイン | 二代目の日記風(3月20日) »

2017年3月20日 (月)

E・Pマーク

Dscf0083_1280x960

前に一度話題にした「E・P」マーク

これは「Exchange Post」の略でして、かつて、進駐軍の売店などで販売された個体に記されたマークです。物品税の免税識別の為に付けられたものだそうです。

今回入荷のキヤノンⅡFに「E・P」マークが刻印されていました。

装着されていたレンズは、キヤノン純正50㎜/F1.8。鏡胴に刻印された距離表示は「ft(フィート)」のみ。

ただ、キヤノンのLマウントレンズの場合、ft表示だけされているモノが案外と多いんですけどね...。

でも、E・Pマークといい、ft表示といい、このセットはまさに米軍関係者向けを意識して売られたセットなんでしょうね。そして、今まで分割されることなく生き残って来たんだと思います。劣化が激しかったですが、革ケースに入ってやって来ました。

Dscf0086_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。