我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 愛さん(EYE 3) | メイン | E・Pマーク »

2017年3月19日 (日)

オリンパス EE-3改 !?

Dscf0071_1280x960

動作確認中にオリンパスEE-3の背蓋を開けようと思って、「ん?なんか変だぞ、このEE-3」と気付きました。オリンパス好きな人なら、ピンと来る方も多いのでは?

そう、ボディ側面の下方に接点みたいなのが二つ、そして上方にネジ穴。上の画像、右側がオリジナルのEE-3で左側が怪しいEE-3。

これって、オリンパスXA系の側面に似ている...。下の画像、右側がXA。

Dscf0072_1280x960

ということで、XAを持って来て専用ストロボA11を外して、怪しげなEE-3に合わせてみると、こんな風にくっ付きました!

Dscf0073_1280x960

何でこんなお遊びみたいなことしたのだろう?と思いながら~よく見てみると、XAのこの部分をチョン切ってEE-3に付けたという、ある意味単純な細工ではなくて、新たに金属板を当てて、そこに接点やネジ穴を設けているような手の込んだ細工なんです。

そして、なんと!シャッター切ったらシンクロ発光しました!!!なんじゃこれや~~~~~。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。